Memoさんのツッコミはヌルイと評判です

登場人物紹介
Memoさん、K大のポスドク(属性:ツッコミ、存在自体はボケかも)。Kさん、K大のD3、お酒が好き(属性:ツッコミ)。J大Oさん、Memoさんの先輩にあたる(属性:ツッコミ)。T研の助手Oさん、Memoさんの先輩にあたる、走るのが好き(属性:ボケ)。S君、K大O研の学生、コンピュータの自作などが趣味だったらしい、端々に2ch用語が・・・(属性:ボケ)。登場人物もその説明もフィクションだと思います。
  • 6月13日(火) 来るの12時前(遅い・・・)。Sくんが壊れかけたコンピュータの修復を試みている。マザーボードはお母さんで、コンデンサーが膨らむと、妊娠で、液漏れすると破水というらしい。13時からVBL棟で依頼実験。なんかシグナルが出ないと思ったら、装置が壊れてた、(T_T)。私がいるから装置が壊れるのか?と言う気がしてしまう今日この頃。というわけで、午後はポスター作成作業。仮眠を挟みつつ・・・。いつの間にか24時を過ぎている。夜になると元気になるMemoさん。社会人として、これはどうなのかと思う。作業をしていることが、仕事をしていることと同意ではない。新しい価値へつながって初めて仕事になる。もちろん、無駄な作業を全て排除するのは無理だが。試行錯誤の上で成果がでるものだけど、試行錯誤じたいに満足しないように。
  • 6月12日(月) 大学に何故か泊まっている。3時半くらいに一度帰宅し、睡眠。9時半になんとか起きて、10時前くらいに大学へ。午前中ミーティング。「例のサンプル購入して来い」というお達しを受ける。午後になって、17時くらいまで実験。M1の人のコロキウム発表。言わないでおこうかと思っていたのだけど、ついいろいろ口出ししまくる。これは性(さが)か?2時間弱で終わる。その後ご飯を食べて、実験再開。25時くらいまで。私はいいけど、学生さんは大変だなぁ。火曜日も実験があるし、26時には帰ることにする。
  • 6月11日(日) 起きたのは昼過ぎ。部屋の掃除。17時過ぎくらいに大学に来る。そのまま24時を過ぎる。
  • 6月10日(土) -1時から5時までマンガ喫茶にいる。いろいろ読む。その後、東京から神戸へ。帰ってきたらくたくたで、この日は何もできない。
  • 6月9日(金) たぶん、朝5時くらいまで大学でいろいろ作業。13時ごろ、T研に行く。何故かサンプル弄ったり、ディスカッションしたり。何故かJ大の助手Oさんと遭遇。髪の毛を切る。何故か学生さんとご飯を食べに行くことになり、神戸に戻れなくなる。T研の助手Oさんに、「社会人は勉強は土日のどちらかにするもんだ」とまた言われる。ごもっとも。つい愚痴を言ってしまった私が馬鹿であった。
  • 6月8日(木) 9時半くらいにつく。Kさんの中間発表を見に行く。とりあえず、この日は実験がない。久々のフリーな日であった気がする。いろいろ勉強する。14時〜18時くらいまで仮眠(←おいおい)。その後目を覚まして、いろいろ作業しているうちに徹夜突入。
  • 6月7日 実験。19時半くらいに切り上げる。ICMのやつとかをだしたんやね。かなり遅くまでいた気がする。結晶構造の描画ソフトを探したり。・・・思い出した。30時前くらいに大学を出てますね。