東大の女性教授の割合、全大学平均の3分の1

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060905i307.htm

最高学府の後進性が浮き彫りになった。

この書き方が気になるなぁ。


優秀な人材を集めようとしたら、男性ばかりになってしまう、って可能性もあるわけだし。

現在、「女性が働きにくい職場」であるとしたら、それを是正するために女性を一時的に優遇していれることは、一時的に研究面で遅れたとしても意味があるかもしれない。

大学だって、研究成果を上げなければいけないし、研究資金を得るために競争しなければいけないのだから、・・・(略)。

この手の問題は複雑だと思う。調査や研究もなされているだろう。良い妥協点が見出されれば良いと思う。それはつまり試行錯誤しつつ行き過ぎや反動をへて妥当な解を模索するしかないのだろうけど。