何が問題なのか?

何が問題なのか?それを解決するためにはどうすればいいのか?

何が問題であるのかを見誤れば解は得られない。または、得た解は望んだものではないだろう。


教育って何なの?って思う。

とりあえず、社会の構成員を作り続ける必要はある。だから社会というか組織は教育を行い続ける。でも、教えられる個人の視点から考えると、教育とはどうあって欲しいものかな。

片寄った宗教や、間違った知識を教えられるのは嫌だ。

生きていくための知識は必要だから、教えて欲しい。それは社会の仕組みだったり、自然の仕組みだったりする。

生きていく目的は、自分で獲得しないといけないものだと思う。それぞれ、異なる環境におかれるわけで、生まれたときから進む道がかなり限定されている人もいるだろうけど、その中においてさえ何を価値基準とするかは自由だ(と思うことはできる)。


・・・
価値基準は、周りの人にすごい影響される。

自らの価値基準は常に変化していくものだとも思う。

でも、いつまでも価値があるとみなされるものであって欲しい、と思うものもある。