短期的な見方と長期的な見方

t2,t1を時間として、

t2>t1

fを何らかの関数として

差とか、
f(t2)-f(t1)

差の時間変化とか
(f(t2)-f(t1))/(t2-t1)



落ち込むときが多々あるわけだが、t2とt1をいろいろ動かして、「そんなに卑下することもないよ」って自分に言い訳したりする。

言い訳ばかりしていてはいけないけど。現状を間違って認識するのも避けなければいけない。

fは多変数関数なの?とか、fはベクトル?とか、束縛条件は?とか、まぁ、どうでもいいや。

どうすればいいかわからないから、悩み、なのであって、どうすればいいかわかっているなら悩みじゃない、って言えるかもしれない。

時間がないとか、能力がないとか、まぁ、それも問題だけどさ。それは現実を正しく認識できていない問題という方が正しい気がしている今日この頃。でも、そういってしまうと何にも問題がなくなるな。

優先順位が明確でないものに、どのように投資するか?心の揺らぎが悩み?

つーか、贅沢だ。