『ギリギリ科学少女ふぉるしぃ』(MOSAIC.WAV)

http://www.sham.jp/studio/product/06falsie/cd.shtml
ダウンロード購入。600円。歌詞が見れないけど、まぁいいか。

「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」がやっぱり一番インパクトがあります。
ノリの良い、アップテンポの曲。萌え系電波ソング

曲自体はありがちなのかもしれないけど(よくわからない)、この歌詞は素晴らしい。

単純に面白い、でもいいのだけど、これの矛先がどこに向いているのかなって考えさせられる。


作詞者の意図はともかく、これを笑って聴いている人だって、ニセ科学に騙されているかもしれないんだよ?私も、たぶんいくつものニセ科学を信じているような気がする。特に、小さいころ見につけた知識が怪しい。批判的に見れていない可能性が高いし。

血液型による性格診断はあたらない、って言うことを言う前に、自分が知っていることを、本当にそうなのかな?って疑うことをしないといけないのかも。それは新しいことを学ぶことを通して、なされるものなのだと思う。

まぁ、まじめな話はおいといて、やっぱり可笑しいので多くの人に聴いてもらいたい曲だと思いました。

「細かいことは気にしないの! わたしO型だから!」と可愛らしい声で馬鹿っぽいことを言っておいて、ニセ科学に対する分析はきっちりしていること。ニセ科学の性質を自覚しつつ、前向きであることが面白いですね。

自分の部屋に、MOSAIC.WAVのCDがありました。『百合星人ナオコサン』の本を買ったときにおまけでついていたやつ。あんまり聴く気がなくて、放置していました。ネット上に同じ人が作ったという記事があったので聴いてみました。やっぱり電波な感じでした。

追記:歌詞は下記URLで見れるようです。良いのかな?
http://o-m-b.blogspot.com/2007/01/falise-pseudo-science-girl.html