『空の軌跡 The 3rd』に関して

空の軌跡SC』の音楽の感想を昔書いた。
http://d.hatena.ne.jp/fujisawamasashi/20060428#p2

でも、良い作品だと思うのですが、ヴォリュームが大きい。次はもっとコンパクトなのつくりませんか。短編的な(or外伝的な)作品で『空の軌跡』の世界を多層的に語るというのもいいと思うし。


なんていうか、この要望というか期待は、The 3rdで実現されたよねぇ。ヴォリュームはあいかわらず大きかったが。



次回作の期待はねぇ。

  • ゲームシステムを新しいものにして欲しいですね。特に戦闘。さすがに飽きます。
  • 少年少女の成長物語が英雄伝説の軸ではあるとおもうのだけど、(The 3rdのケヴィンは、成人男性だが)、もうちょっと大人の人に焦点をあててほしいかな。30代以降とか。女の人が主人公だと面白いと思う。女性の2人組みをメインにするのも良いかも。
  • トラウマと癒しをメインに持ってこないで欲しいかな。
  • 抑えがたいかもしれないけど、キャラの強さのインフレ傾向をなんとかして欲しい。執行者も強すぎかな?と思ったけど、守護騎士も馬鹿みたいに強い設定だったし。
  • 至宝の名前とデザインはカッコいいといいなあ。次は幻と火ですね。そうなると、古代竜も二体でてくるのかな。タイトルはどうなるのかな?
  • 空の軌跡』では、エステルの決断が重要だったと思います。至宝なんていらない、っていう決断ね。あれが、「福音計画」で、どうしても必要な部分だったのだと思うのです。そして、空の至宝を解放しないかぎり、別の至宝にはアクセスできない状況だったのではないかと思います。そこらへんの謎も明らかになるのかな?
  • 敵側の揉め事とか、味方側の意思統一の困難さとかも描いて欲しいかな。
  • 白面はたいへん良い敵役だったと思うので、次の悪役も面白い悪役であって欲しいかな。あと、剣帝も良いキャラでしたね。
  • 仲間にするキャラを選べるというは、ストーリの薄さに繋がってしまうような気がする。まぁ、やり方しだいなのだろうけど。