お仕事しながら考える事

  • 午前中は、「掃除・ゴミ捨て」「液化機運転記録作り(二ヶ月分)」を作ったり。
  • 午後は「回収率計算」「休暇申請」「出張申請」「勤務簿」あたりの書類をなんとかするか。
    • 回収率計算は、各研究室のを計算するのが面倒なんだよな・・・。これは後回しにするかも。
    • 休暇申請は30分くらい。一応書いて、来週提出。
    • 出張申請は今回は面倒で2時間くらいかかるかも。いろいろやっかいな調べる事があるし。
    • 勤務簿はだいたい書いてあるので、微修正で30分くらいかな。来週提出予定。
    • 回収率計算は比較的楽しい。休暇申請や出張申請は苦手だけどまあなんとか。勤務簿はあんまり生産的じゃなくて嫌いだけど、これ書いているから給料を貰えるんだと思って我慢して書いている。
  • 書類を全部書いてくれる秘書を毎月2万円くらいで雇いたい。
  • というか、単純業務は外注したいという気持ちがありますね。
  • 液化機運転は資格が必要で私がやる必要があるけど。液体ヘリウム汲むのくらい助教とか学生の人にやらせて良いと思いますよ。
  • 某大学では、液体ヘリウムを汲むのは学生にやらせているとか。
  • 業務の最適化とかは面白くて頑張るわけですが。ある程度最適化すると、工夫する事がなくなってしまって飽きてくるんですよね。
  • 誰か新しい人が入ってくれば、いろいろ教えたりすることはあるかな。刺激を受けて、いろいろ新しい事をしようと思うかもしれない。
  • 次の火曜日、○○関係のミーティングがまたあるんだっけ。それようの書類も準備しなくちゃ。それは火曜日午前中にやっつけよう。土日は予定があって何もできないし。○○関係の仕事はちまちま時間を奪っていくのでした。でも、たぶん長期的にみれば悪くない投資のはず。