TVアニメ「メイドインアビス」公式サイト

http://miabyss.com/

とりあえず2話まで見た。
原作はまだ連載中だし、そこまで進めるのかな?

あそこまで行けば比較的切りが良いかな?というところはあるけど。

現時点では十分に期待できる感じ。映像も綺麗だし、音楽も悪くないと思う。


【2017/08/03 追記】

  • 4話までみた。良い感じ。多少構成は変えているかもしれませんが、ほぼ原作通りかな。
  • 原作だと、これからいろんな意味でやばくなっていくのですが…。期待しましょう。

【2017/09/03 追記】

  • 9話まで見た。けっこうオリジナル要素もあるかな。リコの母のライザに関しては、原作ではあまり出てこないんだけど、アニメではけっこう出てくる感じ。
  • 第三層は原作だと、けっこうすぐにおりちゃうのだけど、アニメではいろいろエピソードを追加していたと思う。原作では、第三層では、火葬砲も使っていないし、無尽槌も使っていなかった気がする。

【2017/10/01 追記】

  • 最後まで見た。とても楽しめました。原作は続くけど、良い感じのところで切りましたね。
  • 続編を、アニメの続編を出してください!これから、またすごくなるので。
  • しかし、かなりグロい表現が出てきたなぁ。原作の続きはもっとやばくなる。
  • 漫画だと辛かったり苦しいシーンは、パラパラとばして見れるんだけど、アニメだとそういうことはしないから、キャラの傷み・苦しみ・悲しみをダイレクトに受けてしまって、見ているとけっこうしんどい。
  • ナナチが可愛い。
  • ボンドルドが最後の方に出てきたので、人気があれば、続編を作ってくれるかなぁ。
  • 原作を読んでいた時はあまり思わなかったけど、いろいろな試練を通して、リコ、レグ、ナナチの間の絆が深まった感じがする。ナナチは宝物を失ったけど、新たに生きる目標を得たのだと思う。ここら辺のストーリー展開が良い。
  • 残酷なシーンや悲しいエピソードもあるんだけど、希望を持たせる話もきちんと描いていて、そこが良いですね。