2004-03-24から1日間の記事一覧

自己愛(まだ考え中)

自分のことを嫌いとか好きとか難しいな。どうも判断しづらい。好きな要素と嫌な要素が混在している。まったく同じ自分がもう一人いたら自分はその人を好きになれるかな?それとも憎むかな?どうだろう。 自己を愛さずして他人を愛せない。 (id:automate_tom…

『心の仕組み(上)』

だいたい1/6程度読んだ。通学中だけしか読まないことにしたので一週間はかかるかも。『アナロジーの罠』のコユイ感じと比べて平易で読みやすい文章。まぁこれから変わるかもしれないけど。内容も面白い。続きも注文しようと思う。

カフェと喫茶店の違いは何だろうね

西洋っぽいか日本っぽいかの違い?

ア・カペラ(DOYO) ASIN:B00006ALZG

「やさしいじかん:どんぐりころころ〜ぶんぶんぶん〜ちょうちょう〜チューリップ〜ことりのうた〜はと〜うさぎとかめ〜かたつむり〜こがねむし〜ぞうさん」の最後が全部の曲を少しずつあわせていって面白い。広谷順子の声がいいです。なんか童謡って「懐か…

あまーい話

2001/03/18<たとうるならこんな気分!> コンデンスミルクに水飴を混ぜて飲んだような気分だ。 ぎゅーっつっと濃縮した毒獨感に満ちている、 といっても過言ではないといっても過言ではない。 そう、1番いいのは気にしないことだ。 ったく。もう。はぁ。ぐ…

こういうのって続かないもんだ

2001/02/04<一人ボケツッコミ劇場1-モラル-> 何気ない言葉使いが、その人のモラル示しているんですよぉ。 …モラルって何だろ。 少なくとも、あんまり大声で言われると嫌になる。 「モラルが大事」って言わなければいけない時点でもう駄目なのかも。人を殺…

弱いから瑣末な言葉に惑わされるのだ

1999/10/25<とげとげ&つるつる> 一生懸命考えて とげとげの言葉の塊をつるつるにして もっと、他にやることがあるだろう。

自己愛って何かな

id:automate_tomo:20040323#1079972565より引用。 何故、我々は言い訳をするのだろうか。何故、傷つくことをおそれ、防壁を築くのだろうか。何故、他人から必要とされたい?何故、このように自己表現をしては共鳴を得たいと思うのだ?何故?何故、創作を続け…