23:50 アンケートページお試し版登場

【注意】
下記文章は、2007年3月に、旧ページの内容を転載したものです。リンク先などは存在しない場合があります。また、旧サイトの構成などを知らないとわけがわからない文章なども存在します。ご了承ください。

 大学の付属図書館にいってみたらいつもの土曜日より人が多い。おそらく、レポートの〆切や試験が近いからであろう。あまりやる気がでなかったので相対論とは関係ない本をよむ。『クオーク』(南部陽一郎)をぱらぱら見る。西島和彦(『相対論的量子力学』の著者)さんってけっこう有名人なのか。
 帰りに本屋さんへ少しよる。『巴里 妖都変』(田中芳樹)とか言う小説が出ていた。早く『創竜伝』とかの続きも書いて欲しいなぁ。
 そういえば、大学の掲示板に物理数学特論関係の紙がはってあった。あれを見るのは何人いるのかなぁ。かなり疑問。
 物理学者の寺田寅彦がコンペイトウについて随筆で書いていたが、今日オペレーションズ・リサーチの雑誌をのぞいたら、コンペイトウのことについての数理的なアプローチのようなものがあった。ちょっとびっくり。
 そういえばアンケートを作ってみた。ここにhttp://www2.odn.ne.jp/~cao77930/index2.htm。まだお試し版だけど。掲示板というのはなかなか、はじめての人が書きにくいものだから作ってみようと思った。私の全く知らなかった人からの感想というのがとても聞いてみたい。知っている人が書いてはいけないわけではないですよ/(.^.)\ 。