1:00 細かいことは気にしない

【注意】
下記文章は、2007年3月に、旧ページの内容を転載したものです。リンク先などは存在しない場合があります。また、旧サイトの構成などを知らないとわけがわからない文章なども存在します。ご了承ください。

 そういえば木曜日は機械工作でNCフライス盤のプログラミングをした。フライス盤って何って言われても、なかなか説明が難しい。ドリルなどで材料の表面を削っていく装置と思っていれば大丈夫かな?このとき材料は固定されていてバイト(ドリルとかのこと)がうごいて削る。NCとは何の略だったかな。どっちにしろどう削るかプログラムしてしまえばかってに削ってくれるのだ。しかし結果は来週にならないとわからない。うまくいっているかな?
 けっこうそのプログラミングが早く終わったので-まあ要するに手抜きというか複雑なのが考えられないだけだが-早く帰れた。その後ハードディスクを 10GB(実質8GB)にかえて、各種アプリケーションやドライバを入れなおす。これはけっこう時間がかかった。IMEの辞書とかメールアドレスとかいろいろお引越ししなければならない。いままで使っていたHDは外付けHDとしてそこから情報を少しづつ引き出して、再構成していかなければならない。そのまま移すとまた混沌とした構成になってしまうから。
 昨日は相対論とか考えてたら、いつのまにか時が過ぎてしまった。相対論難しいです。でも、テンソルとかの意味ぐらいちゃんとわからないとな。テンソルを知らない人は、ベクトルの王様とでも思っていてください。相対論というのは添え字(index)が多くてわけがわからなくなる。イメージもつきにくい。計算をしていてふと気が付くと物理的イメージがさっぱりないことに気が付く。今日は相対論の日と決めたので図書館で勉強するつもり。今日のためにそろそろ眠ろうと思う。