疲れたけど面白かった、そしてちょっぴり孤独

debateの大会ですが面白かったです。うーん、みんなが楽しんでいるところがいいな。私はもう、部外者に近いけど、心があたたまる感じ。元気を分けてもらったような気分です。

ええ、もちろん悔しくてたまらない人が多いと思う。でも、あの大会の設計は予選で楽しくdebateすることだと思っています。学部時代不遇だった(パートナーに恵まれなかったり、くじ運が悪かったりする)OB/OGに対して楽しめる場と、その楽しさを比較的若い人に伝えるという役割を持っている気がしました。
http://titechess.fc2web.com/titechcup/
運営の皆様お疲れ様。参加者みんなに祝福された大会だと感じました。私や昔のメンバーは種を植えただけだけど、それが大きく育ったんだね。幸せです。まぁ、ほとんど、S氏によるものが大きくて、私の関与は数%に満たないんだけど。

あとは、自分で自分の種を育てよう。