不完全球体 

id:automate_tomo:20040301#1078113623で不完全球体って言葉を見たとき、「ビッグ・オーとの出会い―続ぼくを探しに」ISBN:4061133225思い出した。でもぜんぜん関係ないんだけどね。なんとなく思い出してしまった。

うろ覚えで簡単なストーリ紹介。世界は二次元(多分)。主人公はとがった円弧。中心角が20度くらいのチーズのかけらみたいなやつ。そいつは円のように転がりたいんだけど、角ばっていて転がれない。他の円弧(中心角が340度くらいのやつ)に挟まれば転がれる?でも、他のやつらは中心角が大きすぎたり、小さすぎたり。半径が違ったり。やっと半径も中心角も同じやつを見つけた!ぴったりだ!しかし、恐るべき事実が発覚するのであった・・・。主人公にぴったしのパートナーは現れるのか?

って感じかなぁ。いろいろなことを想起させる本だった。絵本は侮れない、って思った。何故、ああいう落ちにしたのかな?って今も少し疑問に思うことがある。