頭が空っぽ

山登りとかめったにしないけど研究室のハイキングで登ったりする。上っているときに頭が空っぽになる瞬間がある。言葉に汚染されなていない心。たぶん、身体が心をそういうふうにチューニングしてくれるんじゃないかと思う。違うか。歩みながら、何らかの形で律されているものがある気がする。私はたぶん、本とか読んでも心が調律されることはない。他者と話すと調律されることもあるけど、妄想状態で会話してしまうこともある。

周りにほとんど人がいなくて、長時間歩いていて、頭が空っぽになる瞬間。
貴重だとは思うけど、なかなかそんな時間を私は取ろうとしない。言葉のぐちゃぐちゃした渦に常に巻き込まれている。

精神的な苦しみとかも体を動かせば、すっきりしてしまうことがある。

2001/04/22<抑圧>
泣いたりスポーツしたり眠ったりすれば
消えてしまうストレスなんてたいしたことない。
なんで泣いたりスポーツしたり眠ったりすれば
ストレスが消えてしまうの? 

なんだか、人間の心の仕組みって複雑なようで単純で。単純なようで複雑。

スイッチを押せば気分が楽になるとしたら、あなたはスイッチを押しますか?