んっんー、そうね〜

17日にポスター発表があるのでそのポスター作り。実は前作ったのがあるから、それをいじればいいのだけど。普段の研究会とはことなるから、物理学科の四年生とかでも分かるように作るのが本当はいいんだよね。まぁA0サイズポスターにかけることなんて限られているんだけどさ。うーん、圧力下実験の意義とか書くべきか?どんな現象が見つかっているのか?制御するものは交換相互作用Jとか他に何がある?結局"ナノ物理"とどう絡めればいいんだろうね。これも難しい課題だよ。ギャップ系の説明とかしたほうがいいのか?ひとまず重要なことから書いていって、あとで瑣末なことを考えよう。口頭で説明できれば済むことはそれでよし。せっかく新しい装置を買ったんだからそれも書く。バッググラウンドのデータしかないけど。

やっぱやるべきことを具体化して、ちまちま少しずつやっていかんとだめだね。