夜更かし中

id:fujisawamasashi:20040318#1079620741に

「書きたいという衝動」のことは書いたけど、「書く事によって人はどう変わるのか?どんな影響があるのか?」などもさらに考えたかった。

なんて軽々しく書いたのだけど、もう書けません。だって「12月10日の徒然草」(〜8.htmってファイル)を読んでしまったから。そこはリンクの許可がいるみたいだからひとまずリンクをするのは止めておこう。興味ある方は自分で探してみてね。許可をもらったらリンクしますね。

読まなければよかった。というより読む前に書いておけば良かった。なんかねぇ、相手に対して失礼だと思うけど、突き詰め方が私と凄い似ている気がして。「苦しさ」と「創作」との関係、そして「ずるさ」。昇華することを望む。昇華しつくせないものを望む。

読んだときに、「これを感じて、こんなかたちで書く人がいるんだ」って思って嬉しかったんだけど・・・。向こうからのシグナルはこっちに届いたけど、こっちからのシグナルは届けられないんだ、って気がついて哀しくなった。だって、私がどんなに感動したって言っても、相手からしてみれば「あなたは本当にその感覚を持っていたの?私のを読んだ後に自分に取り込んだだけなんじゃないの?」ってことになるのだから。「似たようなやり切れなさ」を持っていたのではないか?という気がするんだけど・・・。

だから・・・、だからあからさまにわかる形ではなく、わかりにくく表現する、僅かなシグナルだけで相手にそれをとらえて欲しい・・・って思うのだという気がしてきた。


まだ例のサイトの文章を全部は読んでいないです。これ以上他の文章は読まないほうがいいのかもしれないって少し思う。はっきり言うと怖い。書いてある文章の志向が過去や今の自分と符合することが怖い。だって、もしそうだったら私は何にも書けなくなるから。他ですでに書かれていることを自分が知ってしまったら書こうと思う力なんて出てこない。

・・・でも、考えてみれば、それもいいのかもしれない、って思う。私は文章を綴ること自体に嫌な感覚を持つから。それから解放されるならいいことだし。そして全てが解放されるとも限らない。どうせ、また別の書きたくなることが生まれるのだろう。

「謎賭け」&「解読」遊びはもう出来ないかも。私の言葉は少しだけ染められてしまったから。