解を導き出す過程

id:fujisawamasashi:20040308#1078673611に

・・・あれ、はてなの日記ページ見ていたら1978年9月ってのもあるのね。むむ、これ以上読むべきか、読まざるべきか。別のサイトへのリンクもありますね。まぁインプットばかりしていると、何もアウトプットできないので、読まずに書いてしまえ。今に近い時間を優先だ。

なんて書きましたが、これは正解だった。先に読んでいたら何にも書けなかったよ。読まずに書くことは凄い誤解を書いてしまう可能性も高かったけど、読んでしまったら書くモチベーション自体がなくなってしまっていた。「それなりに自己完結しているのかな?」って思って書かなかったと思う。

私にとって、解きほぐしていく過程が大事なのかな?