これも弱さの一種かな

2001/12/16<支え>
わかって欲しくても言わない。
口に出せば甘えてしまうから。
心の中に甘えを許容してしまうから。
強くありたいから。胸をはって生きたいから。

それは全ての人に対してというわけではないけど。
尊敬する、
私の大事なあの人に、
対等だとみなせる、
かけがえのないあの人にたいして。

あの人に対してだけは私の弱みを見せて
慰めてほしいという思いもあるけど。

それをどうしても否定したい。
それに、たぶんダイレクトにいわなくても、わかってくれる。
それに、あの人に迷惑をかけたくない。
煩わしいと思ってほしくない。

お互い一人で立って行けると思う。
なぜなら、信じているから。

私が一人でやっていけるという事実が
あの人も一人でやっていけるということを示すし、
その事実が私を励ますし、
あの人を励ますことになると
信じているから。

だから、あのひとも決して泣き言を言わない、のだと思う。
私はそのように想定している。そのように認識している。
「辛いこともないとは言わないけど、なんとかがんばれるよ」
って笑顔で言って、あの人を安心させてあげたい。
それが私の力になるから。