嫌いだからなんなの?ってよく言われる

1999/12/05<決してとどかないもの1>
A:自分が努力しなくてもいいと結論づけるためには、
 努力しても無駄であればいい。
 「決してとどかないもの」のためには努力する必要性はないのだから。
 …いや、むしろするほうが馬鹿。
 そう言う意味で…、
 …私は世襲制付きの立憲君主制は嫌いだ。
B:嫌いだからなんだっていうの?
A:「自分の限界の棒引きを低く設定する」、
 「自分の責任を低く見積もる」、
 そういうふうに、自分がなりたくないな、って思ったから。

天皇制って私は嫌いです。「嫌いだから何なの?」って言われれば「嫌いなだけ」って答える。

立憲君主制ってうまく機能しているみたいだ。連綿と続くある種の価値というものは人を少し謙虚に振舞わせるのかもしれない。