人間関係とかいろいろ

昨日のコメント欄で、

でもなかなか切れません、相手が真摯だと。そこまで自分は思われる価値があるかと疑問に思います。fujisawaさんは出来ますか?そう単純に。

私のことを嫌う人を、私が好きになることはある。でも、私が嫌いな相手が、私を好きになるってことはあまりないみたい。だから、関係性を自ら絶つことの苦しみって言うのはあまりないかな。でも相手から絶たれるっていうのはあるわけで、そのときはとても辛い。憎しみや怒りや悲しみや喪失感で頭がいっぱいになる。・・・当たり前か。

たぶん私はid:automate_tomoさんが述べたような苦しみとは今まで無縁だった。だから、そのような状況にならないとわからない。

でも、私は今までの自分の軌跡または選択にある程度愛着を持っている。今までの自分の選択をぶち壊すような選択肢を、「ただ相手が真摯だから」という理由では選ぶことはできない。

こういう話は、場合によるもの。そもそも先日の文章を書いたのは、臆病になりがちな自分に対して、もっと気を楽にしたほうが良い、という意味合いで書いたもの。「場合による」なんて、期待に沿えるような答えじゃないけど、これが私なりの答え。