戯言いろいろ

  • ボランティア活動というか社会に対する奉仕の活動がある。「自ら体を動かしてする」と「金をだして他者を雇ってやる」との違いは何か?「貢献する」という意味では等価だろう。違うのは経験をつめるかどうか。
  • 民主主義は「正統」な「手続き」という概念が大事。
  • 「みんなに考えてもらうためにあんな変な行動をしましたー」って言うのは嫌い。そういうやつに限ってたいして考えていない。コスト意識が希薄だし。まじめにこつこつとやっている人の邪魔になる。
  • 命を賭けることが偉いと思っている人は嫌い。偉いとは他者の役に立つこと。より多くの人の役に立つことをすれば、より偉い。
  • 冬山で人が遭難しました。救助隊がでました。コストは遭難者が払いました。川原泉の漫画でそんな背景があるのがあったなぁ。なんて話だっけ?
  • 私は自分の力が最も活きる形で仕事をしたいとは思うけど、そういうのを見つけるのは難しい。苦手なものでも少しずつこつこつとやっていけば成果になるし、意味もあると思う。私の軌跡が他者にとっても意味あることであるとうれしい。
  • 無知は恥ずかしい。年齢が上がるにつれて恥ずかしい。でも、恥をかくと頭が活性化されるし、一生懸命勉強しようとも思うので恥をかくのを恐れすぎないようにはしたい。