2001/06/29のMemo 他者と過去の自分

自分が疲れていても、他の人が健気にがんばっているって知ると、「がんばろう」って思えるときがある。疲れていると、自分に対して甘えてしまうときがあると思う。

A:でも大事なことは
 現在の自分の立場をしっかりと受け止め、
 今、自分ができることを考え・行動していくということではないか。
 自分の境遇を嘆き、人の境遇をうらやむのは・・・とてもつまらない。
B:それが言いたいことなの?
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 あまり言いたくないけど、
 その「つまらない」ことが好きな人もいると思う。
 そしてこの言葉は、考え・行動している人には無意味なものじゃない?
A:だからこれは、
 つまらないことに時間を使わないための、
 心への言葉による束縛。
 人の心はいつも強いわけではないから。

http://www2.odn.ne.jp/~han52740/ns/memo/memo0405.html#10aより)

過去の私は今の私とは違う。だから、今の私より今の私を、より叱咤したり、より慰めたり、より励ましたりしてくれる。