物理はおもちゃ?

id:fujisawamasashi:20040918にした話のちょっとした続き。

Iさんは私より年上でまだ学生。法律とか研究してます。Fさんはコンサルで働いている人でサークルで同期だった人。二人とも私なんかより*1、とっても優れていて個性的でとても面白くて素敵な人たちです。

利己的な遺伝子』がどうとか、いう話もしたような気が。

そんな中で、「物理の研究っておもちゃで遊んでいる感じ」って私がいったら、Iさんがとっても受けていた。Fさんも「おもちゃで遊んで羨ましい」って感じのことを言っていた。その言葉自体が面白かったのか、私のキャラクタとの対比が面白かったのかはわからないけど。

「私は真剣におもちゃで遊んでいるか?」って自問。

*1:比べるのもおこがましい。