伝えられない

続き。Fさんは理系素養を持っているのでアボガドロ数がホニャララとか言っても別に問題ないんだけど、Iさんはないから、絶対値を取って積分とかそういう比喩が使えない。そういうとき、私が面白いと思っていること、自分なりの世界・社会・人を見る視点、そういうのを伝えたいときにどう伝えれば良いのかって少し悩む。

妹は一応理系素養あるからけっこう話しやすいんだけど、姉はあんまりないから伝えにくいことが多い。


上記の席で私が「最近『利己的な〜』を読んでいて面白い」って言ったら、二人とも読んでいたらしく、それにある「比喩・モデル・概念は使える」って思った。理解を深めるのは「モデルを共有している」、という前提があってはじめてなるものだと・・・言う話題を少ししたような記憶もある。