他人の話を聞くということ

sociologbook(http://www.osk.3web.ne.jp/~irabuti/)の041215に

関係ないかもしらんが、摂食障害の当事者や家族と付き合ってて一番感じるのは、「世の中、普通に話を聞いてあげる人がいかに少ないか」ってことだ。われわれはついつい「アドバイス」をしてしまう。これはついつい「口説いてしまう」のと同型だ。要するに他者を所有したがっているわけだから。


もちろん、他者を所有したがること自体が「罪」なのではないけれども。

とあった。人の話を聞くってどういうことなのだろう?自分が人に話すってどういうことなんだろう?って思った。凄い難しい。

相手を怒らせたいわけではないのに怒らせたりすることがあるし。


041114とか041122とか041201とか面白いです。