衝撃の緩和の過程

    その人と別れた時に思った。
    なんだ、以前シミュレーションした通りじゃないか。
    別に大したことないんだね。
    定性的に生じうる感情は予期していたもの以外にはなかった。
    だから、
    すぐさま定量化できて、
    その人は
    この程度の感情を誘起する、
    この程度のインパクトを持った人なんだな、
    と思った。

    冷たいやつ?
    そうでもないよ。
    ボールが来たら返し続けたもん。
    一定の私の手続きに従って。
    でも、まぁ暴投していたことは否定しない。
    それが私の能力の限界でもあると思うし。

相変わらず馬鹿っぽいなぁ。そうですねぇ、うーん。「別に大したことないんだね」を強がりと採るか、本心と採るかで解釈が変わりますね。何らかの衝撃を吸収する過程と言うものは面白いと思います。