眠い眼を擦りつつ

予告より早めて実質的更新終わり*1。1月を最後にしようかと思ったけど、まぁ止めるならちゃっちゃと止めてしまえ、って感じだ。止めるというか長期更新停止だが(たぶん一年くらいはしない)。小さな修正はするかもしれないけどね。一部のコンテンツは消すかも。なんとなく目障りだから。ID抹消でもいいけど、私のページへリンクしてくれた人に悪いのでそれは止めておこう。誰からもリンクされていなかったら躊躇なく消していたな。

もともと個人のウェブサイトを持っていたのに何故はてなダイアリーに書き始めたかを書いておくかな。それは、「○○○の○○じ」*2にコメントしたかったから。そのさいに、ウェブ上での個人証明が欲しかったからこんなの作ったよ。それは「○○じ」を読んでいた人ならわかるかもしれないけど、私がコメント欄で失敗してしまったから*3。自分を明かさずに何かを議論することは難しい。そのための個人証明をはてなダイアリー上で作ろうと思った。以前のページでもできるけど、一新したかったのかな?

「○○じ」も突然閉鎖してしまったし、現時点で他のサイトにコメントしてみたいとも思いません。文章を書くのは面白いけど、ここで露出する必要もないかな?って今は考えています。

そういえば、「○○じ」の覆面作家のおじさんや物理系のお兄さんが気になるなぁ。お兄さんは今修士一年くらいなのかな。夏の学校がどうとか書いてあったし。時期的に言って物性物理ではないですね。

さて、更新をしばらく止める主な理由は何でしょうね。このページが気になってしまうからかな?誰かが読んでいるのが気になる時があるからかな?リファラが来ているのをチェックしてしまったりする。リンク先まで辿らないことのほうが多いですけど。そういうふうに影響されるのは好ましくない気がする。これを書き続けきて、いろいろ思うこともあります。ありますがこれ以上は書かない方がいい気がします。知りたい方は私を探して聞いてくれれば、話すこともあるでしょう。そんな人はいないと思いますけど。

「理由を考える心が醜い」とも思いつつ、「理由みたいなもの」を書いてしまいますね。「なんとなく止める」でいい気がします。

そういえば、本家サイトhttp://www2.odn.ne.jp/~han52740/も近いうちに閉鎖しようかな、って思っています。一月中は残しておくかな。それ以降はわかりません。


四季 冬』(森博嗣)に下記のような文章があります。

「自分に新しいところがないのに、他人に会ってもしかたがないでしょう?そういうのは苦痛」

もし、次に更新することがあるのなら、何か少しでもいいから新しい自分でありたいと思います(←なんか真面目なこと言っているなぁ。私らしくないなぁ)。

・・・ええっと、他に言っておきたいことはあったかな。うーん、スペシャルサンクスとか?そうですねぇ、うーん(沈黙思考じゃなくて沈思黙考)。私のサイトに言及してくれたり、個人的にメールや掲示板等で情報をくれた方にはとっても感謝しています。ありがとうございます。あと名前は伏せさせていただきますが、今年の6月下旬頃にメールを送ってくれた方*4にも感謝の意を。今まで、はてな上では言及していなかったけど、何にも言及しないのはちょっと心残りだったので最後に付させていただきます。

*1:瑣末な都合上、1月もカスというかゴミみたいな更新もするけど。

*2:ここまできて伏字を使うかね。

*3:けっこうキツイこと言われて、かなりへこんだ記憶が・・・。

*4:直接会ったことはありません、ってたぶんね。もしかしたら知らないうちに会っているかも知れないけどさ。