性格の変遷

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8626/nikki2/2006-5.html

生まれ持った性格というのはだいたい家族で決まり、その後どういう人々のグループの中で生きてきたかということで、だいたいの現在の性格が決まっているという風に考えられる。

相変わらず、面白いことを書く人である。

私は自分の存在が周りの人にどういうふうに影響を与えているのかたまに気になる。自分が他者からどれだけ影響を受けたかはある程度見積もれるが、逆はどうなのだろうか?

それは、冗談と本気の混ぜ方をどうするかがとても微妙な問題であるからだ。相手に意図が通じやすい言葉より、自分が慣れ親しんだ言葉を使ってしまうから。応答を通じてそういうのは調節するものだけど。


関係ないが、どうも私は能力を過大評価される傾向があるので、なんとかしないといけないなぁ、って思う。過小評価されるのは悔しいが、安全側であるということも確か。