中国人が靖国神社に行きました

セキュリティーホール memo
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2006/07.html#20060707__yasukuni
経由、
「中国人が靖国神社に行きました」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20060704/105680/

面白いな。

二ページ目。

日本を理解し、友人の90%が日本人である僕には、ささやかな夢があります。それは中国人と日本人が、肩を並べながら日中双方の戦争犠牲者の霊を慰めることです。

こういう考えはどの程度の人が共有できるのだろう。中国の慰霊施設にも、日本の慰霊施設にも行っていない私が言うことではないかもしれないけど。


歴史認識の問題とかは、二つの国で歴史研究所とかを共同で出資して作り、優秀な研究者や学者に研究させて、両国に納得のいく歴史を記述して欲しいと思う。(そうなってたりして)

「相手の国が悪い」と言い続けることは、「お前のかーちゃんデベソ」と罵り合うくらい不毛で滑稽だ。

歴史の記述において、イデオロギーから自由になれるのかなぁなんて思うが。関係ない海外の研究者なら適切な記述ができるかもしれない。