書評はしません

私はレビュー(書評)は書かない(感想は書く)けど、amazonのレビューとか見ているとなんだかなぁ、って思うことがある。

学術的な内容を一般向けに書いた本というのがあるよね。そういう本をけなしているものがある。本をけなすのは良いのだ。悪い本はけなされても仕方がない。でも、それなら良い本を紹介して欲しいと思うのだよね。「〜という欠点がある」というはそうでしょう。では、その分野を知らない人はどういうのを読めばいいのかな?書評というのは本と読者をつなげる(まはた引き離す)ことが目的の1つだと思う。本のトピックを学ぶのに最適な本は何だろう?入門者なら?中級レベルなら?専門家なら?

書評のスタイルというのはいろいろあるとは思うし、テンプレートに押し込めてすむようなものでもない。でも書評というものだって評価される。その評が良い評価をうけるためにはどうすればいいのかを書いている人は考慮しているのかな。

その人の書評を読みたい、って思わせることが書評を書く上で考慮するべきことだと思う。