どのつながりを信頼できるか?

血液型占いとかを信じている、採用している時点で、その人の科学的な見方とかが疑われることを気がついていないのかな。もちろん、信じているひとでも立派な仕事をする人だっていると思うけどね。

でも、そういうのを信じている時点で、やっぱり駄目だと思うのだね。その人が話す他のことも、血液型占いレベルなんじゃないの?って気がするし。

つまり、そういう人とは科学の話をしても、・・・(略)。

宗教の言説と科学の言説の違いは、何かというと・・・(略)。


私もけっこう騙されやすいのですが。

ある程度科学的な知識を持った人の言説は信じたいと思うのだけど、案外専門外だったりするとだめだねぇ。つーか、私も知識がないから、騙されていたとか、嘘信じ込まされていたとか、よくあるのですが。

どうも最近疑り深くなって、「その情報はどこに載っていました?」とか「本当に正しいの?」とか聞くことが多くなりました。

あとねぇ、なんか特殊なことが面白いから、特殊なことを誇張してしまうことがあるのですね。それは人の性だとも思えますが。全体を考えればその寄与なんてどうでもいいくらい小さいのに、それをさもすごいことのように言ったりするのね。まぁ、ここらへんはディ○ーターさんの得意とする詭弁の1つですし、それが見抜けない人は議論に負けちまうんですが。あとで、全体像がわかって、それを問いただすと、「そんなことも知らなかったの?アホじゃない?」って感じで対応されて、ムカムカムカムカムカとする人格も私の中にいるのだな。

過去の自分の日記とかを見ていると、嘘だったり、間違っていたり、変だったりするものも多いです。今も信じているわけではない、という場合も多いのですよ。