どうでもいいやってこともある 12

  • それぞれにとって価値があると思うものを追い求める。
  • でも、私が価値があると思うものの性質や特徴って何だろう。
  • 私が、「他者が追い求めている価値」を馬鹿にしてしまうときがあるのは何故だろう。
  • 人の真面目な想いを馬鹿にしてはいけないと思いつつも、笑ってしまったりすることもある。
  • 「空気読め」って思われることが多いと思う。その理由もわかるし、でも、どうしようもないじゃないか、って思うこともあるし・・・。・・・甘えてはいけないけど。
  • 人口に膾炙したものというか、多くの他者が価値があると思っていることしか価値を見出していない場合なら問題はないのだけど。マイナーな価値を信仰している場合は、その価値が侵害されないように防御しなければいけない。
  • 侵害されないような価値しか信仰していない人って弱い、って思うことがある。自分の信じる価値が危機に瀕したことがないのだろうか、って思ったりする。思い入れとか執着というものは(略)。
  • 弱いことが悪いことではないのだろうけど。
  • 私は走るのがとても遅い。だから、リレーとかしたら、チームの人に迷惑をかける。こういうのって、(略)。
  • やりたくもないことをして、さらに他人に迷惑を(略)。
  • 価値があるってなんだろうって思う。役に立つって何だろうって思う。
  • 意味があるためには関係がなければいけない。でも関係があれば意味があるわけでもない。