上記みたいなことを書くのは

上記みたいなのを書くのは何でだろう。よくわからない。

私は、何らかの意図があって、何かをさせられていたと思いたかったのだと思う。

一見不可解な強制も、意味があるのだろうと。だから、一生懸命考えて、なんとか納得したかったのだな。

大人の理屈というやつを。

でも、案外、そんなことは誰も(ほとんど?)考えていなくて、惰性で動いているだけなのかな、って思うこともある。

議論を通さずに、受け入れてしまう。それが楽だとも思うが。

相手に思慮があると思って、受け入れたのに、相手はそんなことをまったく考えてなくて、ってことがある。

そのときの私のイライラの加減といったら(略)である。


例えば規則の問題がある。規則というのは組織のメンバーを拘束する。組織の理念や目的に合致している必要がある。規則にも重要な規則と重要じゃない規則がある。変更可能なものと変更してしまうと、理念や目的を損なってしまう可能性がある。また、組織は時代とともに理念や目的が変容する可能性がある。規則を変えるルールもあったりして、多層的だ。でも、所詮人間が運用するものなので、そんなに複雑ではない。

・・・本題に入る前に疲れてきた。書くのやめ。