勉強してる?

前にも書いたかもしれないけど。

昔のノートとか見ると、なんかしんみりした気分になります。

もっとまじめに勉強していればよかったなんて思うことはしょっちゅうですが(とりあえず今やれ自分!)、ノートとか見るとその時々に少しはがんばっていたんだなぁって思います。継続していないようですが(←だめやね)。

M2の人の修士論文にいろいろコメントを入れているのですが、学生時代不勉強だった分、今勉強している感じ。いま何かをやっていないことによるツケはまた将来に来るのでしょう。


落ち込んだときには、昔のノートを見ることにしてますが、あんまり多用しすぎると効果がなくなるので、普段は忘れることにしています。でも、このノートいろいろ(勉強や研究以外のことも)書いてあって楽しいです。っていうか、他人には絶対見せたくありません。絶対ごみ扱いされます(→私がじゃなくてノートがです。念のため)。