切り離すために

Q:人はなぜ、人を好きになるのか?
A:たいした問いじゃないね。他の動物がつがいとなる相手を求めるようなもので、それ以上でも以下でもない。

Q::そして、好きになることの男女の差異は?
A:それもたいした問いじゃない。男性・女性それぞれの特徴を挙げていけば容易に類推できるはず。たとえば(略)。

Q:感動することによって、人は何が変わるの?
A:変わります。人のアイデンティティを価値観と能力とに分けるとしたら、感動は価値観を変えます。価値観の変
化が、能力の変化を引き起こします。個々の小さな出会い(人にしろ物にしろ)で劇的に変化することはないか
もしれませんが、時間がたつに連れて大きな変化になるものだと思います。

Q:自分の価値観をわかって欲しいのだけど、なかなかわかってもらえません。
A:自分が体現できる価値観は自分の能力どまりです。能力以上の価値観を他者に示すことはできません。
 人と価値観を共有したいのなら、能力が必要です。