気持ち

わくわくすることがある。
とっても嬉しいことがある。
高揚感に包まれることがある。

でも、そういうのが、薬物のせいだった、ということに気がつくととても落ち込む。

薬物を使い、高揚感を得る人は、使い終わった後のむなしさにどう向き合うのだろう?
仮初めの、高揚感に頼らざる得ないほど、追い詰められているのだろうか。
たぶん、そうなのだと思う。

自分は正しいことをしているんだ、って感覚が私にとって必要なんだ。
「自分の思考や行動が、世界(自然、社会)と対応している」ってことを信じられないと、不安なんだ。
関係があること、強い相関があること、そういうことに安心感を得るんだと思う。

「どっきりカメラ」みたいなのを私は嫌いだ。

信頼を積み上げるのには、とても時間がかかるのに、って思う。
失った信頼を取り戻すにはとてつもなく労力がかかるのに、って思う。
信頼を失うことは、とっても悲しいことなのに、って思う。

・・・仕事しよ。