「??シリーズ」の解説

元ネタはこちらです。オリジナルは一人語りです。「思考の表層に出てくるものが、全てではない」が、表現したいことの一つでした。

語り手の外見とか、どこで何をしているのかとかを表現しないと、読み手はわかりにくいかな、って思いました。というわけで、観察者を入れてみました。まだまだ足りない気もしますので、いつか足すかもしれませんが。当初は、観察者は、事実を淡々と述べるようなキャラにするつもりでした。でも、書いていて、行き詰ってしまった。人の表情を読み取る(たとえば「嬉しそう」とか「悲しそう」とか)というのは、何らかの体験に基づいて行われます。だから、観察者に個性を付してしまいました。絵であれば、直接描写することができますが、文章では限界を感じました。

当初、このネタはマンガで表現したいな、って思いました。私は絵が下手糞なので、マンガでの表現はあきらめました。でも、コマ割りとかはしてみました(あまりにも駄目駄目なので捨てたけど)。絵が描けるっていいな、って思うこともあります。私はそれに対する努力をしていないので、下手なのも当たり前なのですけど。

最後で、「彼女」は眠ってしまいます。次(オリジナルはこちら)からは「彼女」の回想が続きます。覚醒した状態から、眠りに落ちていき、夢と接続しているような状況です。ここでは外面的には変化がほとんどなくなるので、また異なる観察者を設定することにしました。

とりあえず、5日くらいはアップするかも。その後は、やる気がでたら。なんとなく書きたいことはあるのだけど、気分が乗らないと書けないものなので。