体重計測 50

sib1977のomosa

  • 昨日はシンポジウムの懇親会があったから、つい食べちゃったんだよ・・・。だから減らないんだな。摂生しましょう。節制しましょう。
  • 歩数はこんな感じ。

sib1977のpassometer

  • 夜の散歩をすれば、1.5万歩は越えられる。でもやっぱり毎日やるというのはなかなかしんどいね。でも、雨とか「病気・怪我」以外では、がんばって歩こう。歩くためには余裕がなくてはいけないので、余裕を作るためにいろいろ画策する。ネットで暇つぶし的情報検索をしなければ、時間はだいたいできる。私の場合は。
  • 健康とはまったく関係ない話。「英語の勉強は、平日は1時間以上、休日は2時間以上をノルマ。まあ、平均でクリアすればいいかな。dictationを中心にして、リスニングを強化する方向で行こう。1500時間勉強することを長期目標にします。167週くらいかかるね。3年越えますね。映画とかを普通にみることができると嬉しい。」←こういう長期の目標を立てるとすぐに挫折しそうです。
  • でも、英語力は上げたいので、9月はちょっとお試しでいろいろやってみようね。一番必要な能力は英語の文章を書くことなんだけど、そのためにはいろいろな文章を読んで親しんでおくことが必要だと思うのですね。で、読むことだけから情報を手に入れるのってけっこう疲れる。読むのに集中する必要がある。耳から、「ながら」で情報を手に入れたい。というわけで、とりあえずリスニングを強化したい。英語で会話するためにもまず相手の話を聞けないと始まらないし。
  • しかし、まあ、本当に簡単な単語が聞き取れない。短い単語が聞き取りにくい。くっついて発音されているから聞きにくいんだな。『ネイティブスピーカーの英会話―英語の感覚が身につく』(ポール・マクベイ、大西泰斗)を読み直すかな。

ネイティブスピーカーの英会話―英語の感覚が身につく

ネイティブスピーカーの英会話―英語の感覚が身につく