忙しい?

  • 「忙しい」ってできれば言わないようにしたいんだけど、つい言ってしまう。
  • 課されたノルマは十分に果たす時間はあるからノルマをこなすだけならそんなに忙しいわけじゃない。
  • 将来楽をする事を考えて準備しようとすると、やることがふえる。将来の時間の余裕のために、今働くから忙しく感じるんだよね。
  • 自分の処理能力と比べて高すぎる目標設定をして、「あれもできないこれもできない」と嘆くのも変。
  • 「ある時間に、これだけのことをやった。十分満足できるレベル。でも、もう少し効率化を狙える」みたいな感じが良いかも。
  • つい、理想から足りない分をカウントしてしまう。それはそれで目標設定を明確にできるし、行動する動機にしやすい。
  • でも、「自分は必要最低限は十分にこなしている」ということを認めるのも大事。満たされない気持ちに押しつぶされないためには。
  • 人それぞれ、必要最低限は異なる。周りの環境にもよるし、本人の能力や価値観にも依る。
  • 例えば。病気や怪我の人は、できるだけこれ以上悪化しないように、できるだけ元気になれるような努力は必要だと思う。でも、仕事をめちゃくちゃする必要は無い。