体重計測 18

fujisawamasashiのweight

夕食前に裸で測ったために、ちょっと低めに出た。体重はけっこう日々変化するけど、これくらいがミニマムかな。まあ、増えてはいないみたいだし、継続的に頑張ろう。


歩数計
fujisawamasashiのpassometer

歩いてもたいしてカロリーを消費するわけではない。でも、血の巡りは良くなる。足の筋力の低下を避けるくらいの効果はあるかも。そして、体重が増える原因は僅かに取りすぎた余分なカロリーが少しずつ溜まっていくからであって、ちょっとでも運動しておくのは長い目で見れば意味があるんじゃないかな。「運動して体重を減らす」んじゃなくて、「運動して余分な食べ物を食べることの心理的ハードルを高くする」のが最低限の目的だけど。