2006-04-22から1日間の記事一覧

研究者のこだわり

研究者というものは研究にこだわりを持っているものだが、研究とはあんまり関係ないことに関するこだわりもけっこう面白い。何でそんな瑣末なことにこだわるの?って思うときがある。そういうのを見ていると私は嬉しくなってしまう。

良い椅子が欲しい

良い椅子がほしいなぁ。拾ってくるか、買うか。しかし、引っ越すときに椅子を持っていきますか?いま自室にある椅子(3万円くらい)のを大学に持ってくるという手もあるけどね。自室用には安物を買えばいいし。自室ではどうせあんまり使わないから。研究室の学…

○幅とg○の周波数依存性

○値はともかく、線○は吸収強度が小さいときにちゃんと見積もれるのかなぁ、って思ったりする。

パ○ス磁場の時のサンプル温度って・・・

(検閲削除)な方にずれている気がしてならない。

ICMのmanuscript締切

ICMのあれの締切は5月24日か。面倒やね。例の不純物の話なんだけど磁場による角度αの変化の話とかも書いてしまおうかなぁ。某レターには書かなかったし。でも、やっぱり面倒やね。つーか、エラーバーが大きすぎるし・・・。

Gmail

fujisawamasashiの後に@を入れて、その後にgmail.comとすればメールが届きます。 「Gmailの使い方!(招待付)」 http://www.geocities.jp/e_pab/gmail.html というサイトで紹介してもらいました。

悩むことを間違っている

「ソフトウェアの使い方とかで悩んでばかりいないで、物理をやりなさい、物理を。」という天の声が聞こえてきそう。データ形式の違いって瑣末なことだけど、量が量だからけっこうたいへん。