土曜日に原研から帰ってきた

【注意】
下記文章は、2007年3月に、旧ページの内容を転載したものです。リンク先などは存在しない場合があります。また、旧サイトの構成などを知らないとわけがわからない文章なども存在します。ご了承ください。

最近読んだ本。
『ヘブン』『ヘブン2』『スマリの森』(遠藤淑子)
 なかなか面白いです。押し付けがましくないところが良いです。

『茄子2』(黒田硫黄)
 良いです。

『王妃の離婚』(佐藤賢一)
 かなり面白い。うまいですね。女性描写にちょっと引っかかるものがありますが。

『赤目のジャック』(佐藤賢一)
 うーん、あんまりこのみじゃない。

ロードス島戦記 ファリスの聖女1,2』(山田章博)
 めちゃくちゃ絵がうまい。構図も良い。ストーリーや詩はよくわからん。


性懲りもなく過去を振り返ってみる。
17日 固体物理のゼミ。TA20:00.
16日 固体物理の勉強。部屋の掃除。

私の今住んでいるところの近くには大きな墓地というか霊園があるのだが、午後10時過ぎに散歩に行く。30分強歩く。静かでほんのり肌が冷たい程度の空気でけっこう気持ちよい。半分森の中なので空気も綺麗。 夜歩いていて怖いのは人とすれ違ったとき。こんな時間でもこんな場所に人がいるんだなぁってかんじ。 でも妹が言うには、うちらが一番怪しいよね、とのこと。

夜のお散歩は少し危険かもしれないので気をつけていきましょう。


15日 1μSv
 片付け、データ整理。原研からもどる。本読んだり眠ったり。
14日 2μSv
 窒素を入れる。データ整理。
13日 3μSv
 窒素とヘリウムを入れる。データ整理。
12日 2μSv
 窒素を入れる。データ整理。
11日 1μSv
 温度コントローラの調節とか。窒素を入れる。
10日 6μSv
 ヘリウム入れたり、窒素入れたり。軸をあわせたり。夜遅くAutoファイルが実行できなくなったり。(修正される)。
9日 大学でなんかして夜原研につく。太井町線の電車の中で偶然サークルの後輩と会う。寝過ごさないでついた。
付記:何回か大沢さんに食事をおごってもらった。

8日 何してたかな。PPMSの説明書でも読んでいたかな。



固体物理学のゼミが私の番でした。なんとかなったかな、って感じ。でもどうも質問が少なくてなんだかなぁ、という 感じもしないでもない感じ。