卒業式

【注意】
下記文章は、2007年4月に、旧ページの内容を転載したものです。リンク先などは存在しない場合があります。また、旧サイトの構成などを知らないとわけがわからない文章なども存在します。ご了承ください。大変愚かで、頭が痛くなるような文章もあります。

卒業式に出なかったのは秘密。

今日は卒業式でした。ふう。

普段会えない人といっぱい話しました。Miyake氏、Kishida氏、Nishimura氏をはじめいろいろな人と話しましたね。振り返ってみるともう会わない人もいるかもな、って思います。ちょっと寂しいかな。

・・・

思うのですが、こういう、卒業式とかそういうのを経ると、ちょっと歳を取ったな、って思います。みんなは社会にでていろいろと活躍するんだろうな。

・・・

歳を取ったな、って感じるのは自分を見てていてもあんまり感じないかな。

他者が変化するのから気がつく気がします。毎日あっている人といてもわからないんだけど、普段あっていない人と会うと、けっこう変化していて、その変化までの時間を想定し、時がたったことを認識するのです。

不思議なものです。

みんなどんどん大人になっていくのに自分はどうだろう。知らないうちに取り残されていくような気がしないでもないです。

二年間のうちに自分はいろいろなものを手に入れたと思います。ただ、それがどれだけ意味がありどれだけ価値があるのか?他者に誇れることなのか?

ひとまず将来の自分に釘を刺して起きましょうか。学会が終わるまでひとまず忙しいのでその後のことになりますが。

自分を律してください。自分の今まで成したことの成果を客観的に見積もりなさい。日々の生活をなぁなぁに終わらせないでください。何をするのが良いことで何をするのがわるいことなのかを見失わないでください。


そうですね、他者が私を評価してくれるさいに感じることは、私は最低ではないけど、たいして良くもないということ。


後悔しても意味のないことは後悔しない。そういう割り切りができるだけのことができるように。それが目標。