緊迫してきました!

http://d.hatena.ne.jp/fujisawamasashi/comment?date=20040301#c

すいません、すいません。ペコペコ。なんか私、レスとか言って自分のことばかり書いてるのに、こんなにしっかりと答えてもらっちゃって恐縮です。なんだか交換日記みたいですねー。あー、なんかこういうの、いいなぁ…。

えっと、あやまんないでください。私もけっこう面白がっているので。でも、そちらの文を読んで思ったことを全部書こうとすると、とてもじゃないけど時間が足りないです。

書いているうちに書くスピードと、脳内で膨らむ「書こうと思うこと」の増殖スピードがずれてきまして、それで自分でもわけがわからなくなってしまうんです。感想を書くつもりが、いつのまにか感想から発展した自分の思うことに移っていたり。全てを書こうとすると、表現が拙いので、膨大になってしまいます。自分のところで書こうとすると、それこそ膨張しすぎて、書き飛ばしと飛躍の塊になってしまい、読者たる他者を無視した文になってしまいますし。難しいです。

うーんと、なんとコメントしたらいいのか。少なくとも自分のためにはなるし、飛躍があっても分かってくれる人もいると思うし・・・。このコメントに、なにか「今書かなきゃ」って感じの緊迫感を感じてしまいます。そういえば、私も最近書く量が増えてきたな。本家にはかいてないけど。私にも緊迫感があるのかな?