日記の相互関係

理系日記と言えば、 RENAntenna(http://kamuy.c.u-tokyo.ac.jp/natsu/)かな?

3月14日に「つながっている!」id:fujisawamasashi:20040314#p1なんて書いたら、三中さんのサイトからたくさんのアクセスが来ている。http://cse.niaes.affrc.go.jp/minaka/diary2004-03.html##15に確かにここがリンクされていますね。

さて、何故つながっているのがわかったかというと、両方のページを頻繁に見ていたからというただそれだけです。そもそもRirikaさんが関心空間で日記を書いていたころ、三中さんにメールを送った、というような内容があったし*1

本当は説明するのは野暮だと思うけど、よくわからない人のために説明しましょう。日付に矛盾を感じる人もいるかもしれませんがRirikaさんはボストン在住らしいので、問題ありません。


三中さんの「日録」の3月13日http://cse.niaes.affrc.go.jp/minaka/diary2004-03.html##13でジャック・ブーヴレス『合理性とシニシズム:現代理性批判の迷宮』について触れられています。

リリカさんの「リリカの仮綴じ」id:Ririka:20040312において「日録」に上記の本が取り上げられていることが書いてある。そして同日にアイヌ語のうたについても触れてある。ついでに「寝つけないときに・・・」とも書いてある。

再び13日の「日録」、http://cse.niaes.affrc.go.jp/minaka/diary2004-03.html##13を引用しましょう。

そーですか,じゃあ,こんな新刊はいかがでしょう?――『知里幸惠のウウェペケレ(昔話)』(知里幸惠著訳, 北海道出版企画センター,ISBN: 4-8328-0402-2).紹介文によると,「知里幸惠が金田一京助に送った“ノート第一”を底本とした民話集。アイヌ語ローマ字文、アイヌ語カタカナ文、日本語訳の3行構成。」とのことです.どーです?(眠れない夜のために

ちなみにこのとき「仮綴じ」への言及はありません。

さらに、「仮綴じ」id:Ririka:20040313#p2において上記の本が触れてあります。このとき「日録」へ言及していませんね。


以上、野暮終わり。複数の日記が"微妙"に関わっているのって面白いですね。私がアンテナに入れている他の日記にも微妙に相関があって面白いです。その話題についてはいずれ、書くこともあるかもしれませんが今回はこのへんで。

*1:確か「アナロジーの罠」についてだったと思うけど、現在は関心空間内の「リリカの日記」が見れないみたいなので・・・、っと「日録」8月17日http://cse.niaes.affrc.go.jp/minaka/diary2003-08.html#17にありますね。