ツッコミ技能

今日の日記は放言(暴言?)吐きまくりです。「そうじゃないだろ!」ってツッコミを入れるのも、ボケがほどほどだからツッコミを入れられるわけであって、ツッコミ不能な(または突っ込む意欲をなくす)文章というのもあるなぁ、って思いました。*1


ツッコミ技能は大事だよなぁ。テレビとか見ていると、ボケ・オン・パレードって感じで、ツッコミ役がいなくてフラストレーションがたまり、すぐ見れなくなってしまう。お笑い番組にまで、そのボケもツッコミも甘い!とかツッコミを入れてしまうし・・・、ということはないですけど。


的確なツッコミを入れてくれる友人というのはとても大事な存在。よりスケールの大きなボケで対抗しようと思ってしまうではありませんか。・・・あれ、論旨が変わってない?

*1:私の知り合いが私のサイトにコメント入れてくれない理由もそこらへんにあると睨んでいます。