説得

  • 共有できる小モデルがたくさんあるほど高度な一致が見れるのとは逆に相反する小モデルがたくさんあると同意・説得は難しい。小モデルをつぶすのはなかなか骨。それからできる体系をつぶすのはもっと大変。
  • たぶん最初は、相手と自分の何処が同じで何処が違うかを認識することから。
  • 歩み寄りをする意思が双方になければはじまらない。もし、相手に歩み寄る意思がなければ、説得同意は困難になる。その意思を相手に持たせるためには、相手に自分を認めさせることが必要。
  • 説得不能[可能]であること、を見極めるのはどうやってするのかな?または相手の意見を受け入れるために必要なものは何か?自分は何を変えれば(変質させれば)いいのか?妥協点は見つかるのか?

とかとかとか・・・。これもどうでもいいことである。