昔書いたの

カルナ:「これが私のあり方だから」と言われたら、反論するのは難しいね。
シリカ:でも、同様のされ方で返されるのだけどね。気合がいるけど。
カルナ:「あなたのあり方をあなたが採るのはいいけど、
  私がそれを採り得ないことも了承してくれるよね。
  だって、私たちに共通する要素で伝えようとしたのではなく、
  共通し得ない要素をもって伝えようとしたのだから」って感じ?
シリカ:「私のあり方」って「お前にはわかんねぇー」ってことかなぁ。
カルナ:「私のあり方だから」は「お願いだから、わかって」に通じるから
  やっぱりそんなに簡単に否定の言葉を出せないよねぇ。
  コミュニケーションというのは、この「わかって、お願い」にかなり
  依存している気がします。
シリカ:だからこそ濫用は避けたいところ。

上記は多分2004年くらいに書いたもの。

読んでいて、なんだかなぁ、って思う。相手に、どれだけ自分の真剣さを伝えられるかって・・・やっぱり普段の行いによるよなぁ。強くない人には、「これが私のあり方だから」は使えない気がする。使ったとしても、あまりにも弱い。力と力の(略)。