「靖国神社」の反響の大きさにびっくり

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20060712/106143/

昨今の日本の「韓流」の比ではありませんでした。

こういう情報が面白いと思う。

歴史問題は本来日中関係の障害にならないはずでした。関係が悪くなった今、あたかも過去の戦争を理由に双方が和解できないようなことを言う人がいますが、僕は違うと思います。昔も今も、和解してほしくないと思っている勢力があります。日中関係を緊張させておいた方が自分の存在感が増大し、得する人が日本にも中国にも米国にもいます。

いつの時代もそういうものなのかもな。私だって状況が状況だったら騙されているかもしれないし、今も騙されているのかもしれない。

「激しく同意」なんて求めないでいいから「些細な同意」を積み重ねていくことが大事なんだと思う。「お互いの同意を積み重ねましょうね」って同意が必要なんだと思う。同意でも妥協でもいいけどね。

私は資源が無駄だったり環境を破壊したりするから戦争はやめて欲しいと思う。でも、他にもやめて欲しい理由を持っている人だっていると思う。例えば、「信頼を失ってしまうことの損失」とかね。