2006-07-23から1日間の記事一覧

どうでもいいや、って気分の時もある 10

「あなたには生きていて良かった」とか「とっても感動した」とか「すごい嬉しかった」とかそういうのがまったくないの?あるよね。それを、それに類するものを求めようとは思わないの? 私は別にネガティブなほうではないと思う。別に過度なポジティブでもな…

20答法

http://www.englishatheart.info/diary/050711.html すべての人間の「自己」は質量も体積も持ち合わせてはいない。ある種の関数である。ある経験が入力されればある方式で反応を出力する、その方式自体がその人間の「自己」である。〆切が迫れば胸が詰まり、…

「靖国神社」の反響の大きさにびっくり

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20060712/106143/ 昨今の日本の「韓流」の比ではありませんでした。 こういう情報が面白いと思う。 歴史問題は本来日中関係の障害にならないはずでした。関係が悪くなった今、あたかも過去の戦争を理由に双方…

スケールが違うとどうなるのかな

http://spin100.imr.tohoku.ac.jp/今まで磁場を1Tしか出せなかったものが、10Tまで上げられると何が変わる? 10Tまでしか上げられなかったものが100Tまであげれらると何が変わる?スケールが変化しても同じようなことが起こる。またはスケールが変わると異な…

「蝶」

『創世記』(Zabadak) ASIN:B00005GLXKなんか怖い曲だね。ぞくぞくする。心臓や背骨を撫ぜられるというか、じんわりと掴まれるみたいな感じ。

測定装置に関して

O教授やO助手やS助手やT研究員やKさん(博士後期課程)に装置のことをいろいろ聞くと、「それぞれここを改善したほうが良い」というビジョンを持っている。それが人によってだいぶ異なる。いろんな意味での立場の違いというのもあるとは思うけど。「どんな物理…

ギャップが残る理由

後で調べておこうかな。

んっ?

何?